何気ない日記

歌、作曲、ことば。Twitter@m_k_guitar、Instagram@jiyuuna_hito

人がいじめをする、悲しい理由

最近、中学生・高校生の自殺を報道するニュースがとても多い。
そのほとんどが、いじめが原因という事実の情けなさに、憤りが隠せない。




小学校高学年時、私の学校ではいじめが流行っていた。
無視は当たり前で、○○菌とかなんかそんな菌が流行ってて、いじめられた人をみんな避けて触れなかった。


ある日、いじめらていた男の子がハサミで自分の指を切っていた。教室の自分の席で。
もちろん血を流していたし、
まわりもざわついていた記憶がある。


担任はその状況にいつから気づいていたかはわからないけど、
ある日帰りの会の後、
クラス全員を残らせた。
とても重苦しい空気で、
ろう下からは他のクラスの児童たちが帰っていく声だけが聞こえていた。


担任は、いきなり土下座をした。
いじめを止めてくれって言った。


その姿は衝撃でしかなかった。


もっと衝撃なのは、
翌日、そのことを話題にいじめっこたちが
話題にして、笑っていたということ。
何ひとつとして、彼・彼女らの心には響いていなかった。
なんて心のない人たちなんだって、落胆した。




いじめは、
自信がない奴が、優しい人から、
自信を奪い取ろうとする行為。
情けなくて弱いのは、いじめてる奴。
弱いからいじめられるのではない。
きっと羨ましい何かを持っているから。


私はそんなことに気付けなかったから
自分はキモくてバカで、ダサい人間だから
いじめられるんだって本気で思っていた。
「死ね」って言われた時は、生きてる価値ないからなんだって、本気でその言葉を受け入れていた。


もし当時に戻れるならば、
あなたは何もおかしくないよって教えてあげたいかな。



毎日のように、いじめによる自殺のニュースで、校長が謝罪する姿を見るけれど、
なんて日本には自信のない子供が多いんだろう。
悲しい国すぎる。
人から奪わないと自信を持てないなんて、
本当にかわいそうな子供たちだと思う。


でもそれは決して子供たちのせいではなくて、
子供たちも苦しんでいるんじゃないかなと思う。




とにかく、
身も心もボロボロになって、
生きる意味を失って、
広い世界を見ずに亡くなっていく人がいなくなってほしい。


もし、いじめられていたり、
周りにいじめがあるよー
って方は、
ご一報いただければ
何か私にお手伝いできることがあるかもしれません。


誰かの役に立てたらいいなあと思っています。




Twitter@m_k_guitar
https://instagram.com/p/BKQwCC4AO8a/