何気ない日記

歌、作曲、ことば。Twitter@m_k_guitar、Instagram@jiyuuna_hito

ドウモ、内向型人間デス。


人間は大きく2種類の人間に分けることができるそうです。
外向型と内向型、この2つ。
世の中の75パーセントが外向型、残りの25パーセントが内向型です。

外向型と内向型の違いは??
というと、

外向型…飲み会、パーティなどが好きで、人と会うことでエネルギーをチャージする。
内向型…1人で過ごす時間でエネルギーをチャージする。

ざっくり言うと、こんな違いです。
脳の神経の伝達回路がそもそも違っていて、それは生まれつきのものだそうです。


私は、明らかに内向型です。

内向型は、生活上支障になることが多く、
すぐに疲れてしまいます。
営業職の辛さを、全身で感じてます...

寝ても寝ても疲れがとれなくて、誰も居ないところに避難することも多いです。トイレとか公園とかに行くのですが、人が近くにいると全く休まらないんです。
とにかく異常に疲れやすいのが、難点です。

昔から、寂しがりやだけどひとりが好きで、
人とずっと一緒にいると発狂しそうになることがあったから、病気を疑ってましたが、
内向型の存在を知って、とっても楽になりました☺︎

疲弊は割けられませんが、
そもそも母数が少なくて貴重だということ、
内向型の方が想像力等長けているという研究結果もあるそうで、
まぁ悪くないのではないでしょうか。

ハリーポッターの著者、JKローリング・ビルゲイツも内向型だそうです。

…嬉しい。



内向型の場合、
何よりストレス対策が大事なので、

私は、
ラベンダーのアロマを焚いています。
安眠効果があるそうです♪
お洒落を狙ってるわけじゃないのが悔しいところ…

あとは筋トレ、ストレッチ。
身体の内に向きがちの意識を外に向けると良いそうです。


仕事でも無理しないこと。
無理なものは無理。嫌なことはゆるっとやる。

自分を幸せにできるのは自分だけだし、
自分を守れるののも自分だけ。

我慢することが正だと思っていたし、
ストイックがかっこいいと思っていたけど、

そんなのは社会が作り出した幻想だと思っているので、
気にしません。


幸せになりたいから。
それでもって
周りの人も幸せにしていたいから。