何気ない日記

歌、作曲、ことば。Twitter@m_k_guitar、Instagram@jiyuuna_hito

『本音で生きる』


最近全く運動をしていなくてたるんでたるんで仕方がなかったので、ウォーキングをしてきました!
燃焼アンド引き締め!
頑張る!




堀江貴文さんの『本音で生きる』を読みました。


ホリエモンは、過去に度々ニュースに登場したりと、世間的にあまり良いイメージがないかもしれません。
ですが、私はとても魅力的な方だと思っています。


なに魅力的かと言うと、
シンプルな生き方が清々しいところがひとつあります。
ホリエモンの方が頭脳ははるかに上だけれど、
私の方がよっぽどいろんなことを考えて、自分の人生を複雑化しているなと思いました。


きっとこの本は、
多くの日本人の心に響く内容です。


日本人の私たちは、空気を読むこととか世間体を、全世界的に見ても異常に気にする民族だそうです。また、自己肯定感が他国と比べて圧倒的に低いみたいです。つまり自信がない国。
これは教育で刷り込まれているそうなので、仕方がない.....


私も自分に自信がない人間なので、
誰かと一緒じゃないと不安で、集団の中だと自分の意見を言えずに終わることがあります。


それをホリエモンは一刀両断しています。
「それじゃ人生後悔するぞ。」
って。


私は、気づきました。
自分に自信がないが故に、
失敗して、笑われたくないしバカにされたくないから、小さいプライドで自分を守っているんだって。
それが全てのダメな要因だと思いました。



プライド、捨てたい。
要らない、プライド。
サヨナラ、プライド。


この邪魔な存在さえ居なくなれば、
私は強くなれると思います。



捨てます、プライド!!



やりたいことがあるのに一歩踏み出せない人、
毎日が単調でつまらないって思いながら生きてる人の背中を押してくれる本なのではないかと思います。



本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)



ゼロも面白かったです




いつも思いますが、
本から学ぶことってとても多い。


書店で、ふと手に取った本がその時の自分に必要な本だったりして、時折奇跡を感じます。


どんなに忙しくても本は読んでいたいな。



***


☆絵にも挑戦






一応絵描きの孫だから、才能があるのか?!
と思ったけれど、微妙ですね。笑


楽しいけれど。


たまに描こう♪




おしまい。


Twitter@m_k_guitar
Instagramhttps://instagram.com/p/BJ-kxb9Bkzr/
YouTubehttps://youtu.be/1-ZT04kHaBM