何気ない日記

歌、作曲、ことば。Twitter@m_k_guitar、Instagram@jiyuuna_hito

他でもない、私がヒロインなのだ






今日は台風一過のとても良いお天気でした。

芝生にレジャーシートをひいてごろんと昼寝をするのもいいし、のんびり好きな小説でも読みたくなりました。


昼間は少し暑かったけれも、夜は薄い上着が必要なくらいの肌寒さですね。

これが風邪を引きやすい時期なんだろうなー。
気をつけよう。


***


私は3人姉弟妹の1番上です。

だからかどうかわからないけど、
素直になるのが苦手。

甘えるのも、頼るのも、弱音を吐くことも昔から大の苦手でした。

でも、素直でいることこそが、幸になるための1番のポイントなのではないかと思うようになりました。


生まれたばかりの赤ちゃんは、
お腹が空けば泣く、
おしっこをしたら泣く、
眠たければ泣きます。

感情のまま行動をします。
素直の最骨頂。


それではいつから、人は素直さを失ってしまうのか...?

あくまで私の見解ですが、
素直になれないのは、
我慢することに慣れてしまい、自分の本心を失ってしまうからなのではないかと思います。

「我慢しなさい」
小さい頃、親に必ず言われる言葉。
欲しいおもちゃがあって、店の前でお母さんに買って!と泣きつくけれど、買ってもらえない我慢。

兄弟が生まれて、構って欲しいけど、構ってもらえない我慢。

小学校にあがり、嫌いな教科の宿題をしなければならない我慢。

友達に、冷たい言葉を言い放たれた時の我慢。


子供の頃から、
世の中には我慢が溢れていて、
次第にそれが当たり前になって、
私、本当は何をしたいんだっけ?
と分からなくなる。


私は、学生時代から自分の本心を探すのに必死だった。
就職活動で、自分が本当にやりたいことはこれなのか?と何度も自問自答しました。


自分の心の声に嘘をつき続けると、いつか心は泣き叫びます。
心が叫び出している時には、身体にも不調が出ていたりして、それはもうSOSのサインかもしれません。


私は、やっと自分の心の声に気づいたので、
その声に従って身体を動かすのみです。

自分の心に一言言いたいです。
「今まで、ごめんね」って。


自分が我慢しないと親に迷惑かけるとか、
我慢しないとすぐに諦める人になってしまうって思っていたけど、
それはただ、我慢させるための決まり文句で、

親は私が迷惑をかけたって、自分自身を幸せにするくらいの力はもってるし、
諦める人になっても誰に迷惑をかけるわけでもない。


自分を幸せにできるのは自分だけです。


やりたいことはやる。
行きたいところには行く。
好きな人には好きと言う。


素直になって、
私がヒロインの人生を送っていきます。






おしまい。