何気ない日記

歌、作曲、ことば。Twitter@m_k_guitar、Instagram@jiyuuna_hito

闇金ウシジマくんから人生を学ぶ

お金は、誰かに価値を与え幸せを与えた対価でいただくものである


そりゃそうだろう、とお思いかと思います。笑
しかし、今日、映画闇金ウシジマくんを観て改めて感じたことなので書きました。

簡単なあらすじをご紹介すると、
非常に貧乏なその日暮らしの男の子が、
1ヶ月で1億円を稼ぎだす怪しいビジネスをしている男と出会い、
初期投資で何何百万を男につぎ込み、
人からお金を騙し取り続け成功をするも、
結局は破綻してしまう
という話です。

このビジネスは、
楽をして成功し金持ちになるメソッドを、
高額で売りつけるビジネスです。
確かに、
一時的に楽をして高額なお金を手にすることはできます。
このビジネスは映画の世界だけではなく、現実に存在していると思います。


最近、悪徳に限らず、Twitterでもその"メソッド"を販売している人がとても多いです。
そういうアカウントの運営者、増えていると思いませんか?
SNS時代において、その世界はじぶんの手の中に存在しています。


きっと、今後もこのビジネスに着手していく人が増えていくんだろうな...と予想されます。



そこで私はふと思います。

その先に誰かの幸せは待っているのか、と。
その責任は取れるのか、と。



やっぱり、私は
お金を
誰かを幸せにした対価でいただきたい。

誰かの求めるものを、
全力で自信を持って提供したい。
それを自分の得意な【創造する】ことで工夫してやっていけたらいいな。

その時がきているのかな。

自分の人生にも響きそうな映画でした。


闇金ウシジマくん
漫画全巻読も!シリーズも観よ!
それくらい面白かった!

おすすめですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


※広告費はもらっていません笑


InstagramとかTwitterもよければよろしくお願いします⭐️