何気ない日記

歌、作曲、ことば。Twitter@m_k_guitar、Instagram@jiyuuna_hito

今日すれ違った人達の仕事は何?


私は今、営業ウーマンをしている。
多くの皆さんと同じように朝の満員なJRにのり、座れるはずもなく30分電車に揺られ、地下鉄の女性専用車両に乗り換え、会社に通っている。


そして、数字の目標を追いかけ、
時には叱られ、時には感謝され、
まぁこんなどこにでもある日々を送っている。


その中でも、
私は道端で、とても面白く、興味深い方たちと出会ってきた。





2016年6月最近話題の、レアなポケモンがよく現れると噂の公園で、
布教師の男性と知り合った。
初めて出会った職業なのでとても興味が湧き、
男性の生い立ちとか、仕事の事などを聞いて小一時間ほど話し、仲良くなった。
個人宅をひたすら回るらしく、
とても大変そうな仕事だなと思った。
そこで、別れを告げた。





同日、某公園で、
英会話のEC○の先生を名乗る、ニュージーランド人の男性と知り合った。
私は英語はわからないが、なんかレッスン風景の写真をたくさん見せてくれた。とても生徒さん方に好かれているようだった。
nice!nice!を繰り返した。
自分の英語力のなさに落胆した。
EC○に通おうかと思った。
楽しそうな仕事だなと思った。
LINEを交換し、別れを告げた。





7月、飛び込み営業真っ最中、
某企業から出た際に、ジーンズに尖った靴を履いたチャラそうなお兄さんに声をかけられた。
一瞬警戒がMAXに発動したが、
私が某企業に飛び込んでいるところを見ていたらしく、この地域の企業の「当たりの強さ」について聞いてきた。
基本的にお断りが当たり前なので、そのことをそのまま伝えた。
なんでそんなことを聞くんだろう?と思い聞いてみたら、そのお兄さんは実は、探偵で、浮気調査真っ最中とのこと。
名探偵○ナン!!!!
が真っ先に頭に浮かんだが、
探偵という職業がすごく気になったのでいろいろ聞いていると
給料は良いが、休みが少ないらしい。
とても地道な仕事であった。
飛び込み先も、美容院、個人宅、企業と果てしなく幅広く、
大変な仕事だなと思った。
そのまま別れを告げた。





気にしなければ、
何気なくすれ違ってしまうような人達にも、
こんなに幅広い職種の方たちがいて、
みんなそれぞれの苦労があるんだということを知った。







それぞれ頑張っているよ。
働くって大変だ。


おしまい。


Twitter@m_k_guitar
Instagramhttps://instagram.com/p/BJ-kxb9Bkzr/
YouTubehttps://youtu.be/1-ZT04kHaBM